スタッフ企画

 

 

 

スタッフ企画は無事に終了しました。

ご来場していただいた皆様、

ご参加していただいた皆様

ありがとうございました。

 

GALA Obirin スタッフ企画 ワークショップ・ワークショップ公演

『ゴドーを待つ人もいない』

 
講師・構成・演出 山本卓卓(範宙遊泳)
講師・制作サポート 坂本もも(範宙遊泳/ロロ)

+++

スタッフ企画とは、スタッフのための企画です。

過去3回は桜美林出身の先輩を招いて公演を打ち、そのスタッフを入学したばかりの一年生が担当するというものでした。
しかし今回はその企画を一新し、スタッフのみで演劇を上演します。

具体的にどういうことをするかというと、パフォーマー不在の演劇です。
具象( 例えば木材)が踊ったり、笑い転げたりする、というようなことを真剣に考えて、ワークショップ形式でつくっていきます。
集まったスタッフたちでいろんなアイデアを出し合って、ひとつの「演劇」を成立させていく面白さを追求します。

+++

パフォーマーがいなくても演劇行為は成立するか、というのが今回の作品の大きな主題のひとつです。
物が生きている、そういうことができたとしたならば、これは演劇への(いや、範囲が大きすぎました)俳優への反逆というか、そういうことになると思います。

演劇は素晴らしいコンテンツです(あえてコンテンツと呼ばせていただきます)。

その素晴らしさは、生身の俳優が目の前で生きている、例えば突飛なストーリーでもそこにいるのは生身の生きた身体、というのが演劇のベーシックな素晴らしさですが、でもそれだけじゃなくて、もしかしたらもっと他にもあるんじゃないか。
例えば僕らは目の前で物が踊りだしたら、物が生きているように見えたら感動しないか、そういうことをやりたいと思っています。

スタッフという職業が、どれほど「ものをつくる人」なのか。
俳優という関わり方だけでなく、ものをつくりたくて演劇をするっていう人がいて全然良いと僕は思います。

範宙遊泳 山本卓卓

+++

スタッフにはもちろん公演を成立させるための色々な技術が必要ですが、それよりも大事なのは、集まったひとたちでどんなおもしろいことしようかなって、とびきりの妄想をすることです。
この公演は、技術という範疇をとびこえて、スタッフみんなで干渉しあって影響しあって、ひとつの作品はつくれるのだろうか、という挑戦です。

戯曲の演出をするのは演出家の仕事ですが、集団を演出するのは制作の仕事だとわたしは思っています。
つくり手とつくり手を、作品とお客様を、演劇と社会を、出会わせるのは制作者です。
今回はワークショップの参加者に具体的な実務を知ってもらいながら、そう感じられる瞬間を作れたらいいなと思います。

範宙遊泳/ロロ 坂本もも

+++

 


!ワークショップ見学者受付中!

スタッフ企画『ゴドーを待つひともいない』新入生向けワークショップを一般公開いたします。
日程は下記の通りです。
5月8日〜10日 18:00〜21:30

見学をご希望の方は件名を【WS見学希望】として、
1 お名前
2 ご所属(桜美林大学・他大学・一般等)
3 メールアドレス
4 電話番号
5 ご希望の日時

上記の内容をstaff_kikaku_2012@yahoo.co.jpまでお送りください。
こちらからの返信をもって参加手続きを完了とさせていただきます。

締切:5月5日18:00まで

みなさまのご応募をお待ちしております!



◆ワークショップ日程:2012年5月7日(月)〜11日(金)
※ワークショップは桜美林大学新一年生のみ参加対象です。

◆発表公演日程:2012年5月12日(土)・13日(日)
 5月12日(土)14:00/19:30
     13日(日)14:00+アフターディスカッション(参加者とお客様をまじえてワークショップを振り返ります。1時間程度。)
※受付・開場は開演の30分前でございます。

◆会場:桜美林大学・町田キャンパス 徳望館小劇場
〒1940294 東京都町田市常盤町3758
042-797-2661

【アクセス】
・JR淵野辺駅北口より桜美林学園スクールバスにて10分(無料・平日のみ)
・神奈中バス「桜美林学園」下車、徒歩1分

 

 

料金:
  一般/1,000円
 学生/800円
 桜美林大学一年生/500円(一律)
 高校生以下/500円
  当日/各料金より100円増し
※学生のお客様は学生証をご呈示いただきます。

◆ご予約
以下リンクよりご予約いただけます。
 

携帯からの予約はこちらをクリック!



CoRich舞台芸術! FX比較 FXブログ 通販ショップ https://ticket.corich.jp/apply/35970/




◆お問い合わせ
090-6182-1813(制作:坂本)
staff_kikaku_2012@yahoo.co.jp

◆webサイト
【GALA Obirin 2012】http://gala2012.web.fc2.com/
【範宙遊泳】http://hanchu-yuei.com

+++

◆山本卓卓プロフィール
1987年生まれ。山梨県出身。範宙遊泳代表。
2010年に桜美林大学総合文化学群演劇専修を卒業。
2007年に学内で演劇集団「範宙遊泳」を結成。
範宙遊泳の全作品の作・演出を担当。
人間に対する愛憎をアイロニカルなユーモアに変え、シュールでかつ綿密に練られたコンセプチュアルな脚本が特徴。
それをあくまでポップに演出し、人間の機微、業を取り入れることを忘れない。
現代美術界や音楽界など様々な芸術との交流を視野に入れ活動している。

◆坂本ももプロフィール
1988年生まれ。東京都出身。範宙遊泳/ロロ所属。
2011年に日本大学藝術学部演劇学科演出コースを卒業。
在学中から蜷川幸雄演出作品『さらばわが愛、覇王別姫』『コースト・オブ・ユートピア』『血は立ったまま眠っている』などで制作協力・演出部の仕事などを経験。
2009年よりロロの劇団員となり、制作を名乗りはじめる。
ZuQnZとして、ままごと『わが星』ツアーなどに制作として参加。
2011年より範宙遊泳にも所属し制作をしている。
            

 

 

 

inserted by FC2 system